Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

5日目

盛岡→山形(東北本線石巻線仙石線東北本線奥羽本線)

収支

17:00 仙台→ 18:23 福島

19:06 福島→ 19:52 米沢

20:12 米沢→ 20:47 山形

今日は盛岡駅売店で盛岡名物の福田パンを購入 あんバターとブルーベリーの二種類を購入した(写真撮り忘れた)

あんバターは甘過ぎないあんことバターの風味が抜群に美味しかった。

ブルーベリーはブルーベリーの酸味と甘味のバランスがちょうど良くこれも美味しかった。

こういう美味しいお店ってどこもパン自体が美味しいイメージだけど、今回の福田パンも例外なくパンが非常に柔らかくて美味しかった。

盛岡からは東北本線を南下し小牛田へ 小牛田を訪れるのは正月に平泉を訪れた時以来 この時は雪が舞いさらに強風と相まって猛吹雪だったが、今日は雪もほとんど無く春の陽気 季節は変わったんだなと身をもって実感した。

小牛田からは石巻線に乗り換え石巻 途中の駅から高校生が大量に乗車してきて車内はぎゅうぎゅう詰めに・・・

石巻から仙石線に乗り換えてしばらくするまで高校生が入れ替わり乗り降りしていた。

仙石線を松島海岸で下車して松島散策へ

天気も良く波風も穏やかで散策するには心地いい日だった。

散策していると2羽のカモメ?ウミネコ?に遭遇 こちらを警戒する様子もなく凛々しく立っていたのでお願いして(笑)写真を一枚撮らせてもらった。

松島を散策した後は仙石線に再び乗車し一度訪れてみたかった楽天イーグルスの本拠地楽天生命パークへ シーズン前ということもありまだ工事中で、工事関係者しか周りにはいなかったが球場周辺は綺麗に整備されており今度は観戦に行きたいと思った。

その後仙台に向かいここで遅めの昼食 向かったのは、たんや善治郎 牛タン定食を注文した。

肝心の味はめっちゃ美味しかったです!! これは本当に美味しいから仙台に行った際はぜひ行って欲しいです!!

メインのタンはもちろん、麦飯、テールスープまで文句の付けようがない美味しさでした!

ちなみに余談ですが、仙台でオススメの居酒屋は仙台駅からすぐ近くにある「丸昌」です。ここはビックリするくらい安くて、さらにクオリティも高いお店

以前訪れた時はお腹いっぱい食べて飲んで1500円くらいだった気がします。他にも有名な村上屋餅店や仙台青葉餃子を食べることが出来る「一番五郎」もオススメです!

仙台からは再び東北本線に乗車し福島まで南下 福島では円盤餃子を食べようと思っていたが、店の外まで並んでおり食べることができなかった。

福島で円盤餃子に振られるのは3度目 次こそは並んででも食べてみたい

福島からは奥羽本線普通列車に乗って米沢へ 奥羽本線の福島から米沢の間は板谷峠を越える箇所でその中の一つに峠の力餅で有名な峠駅もある。

そんな板谷峠を越えて山形県に入る。仙台から仙山線を使えば一本なのだが、今回は極力遠回りしながら行くルートなので我慢

米沢からは新幹線に乗車して今日の宿がある山形へ

これまでの5日間で一番観光っぽいことをした気がする1日でした!

今日はここまで!

明日は奥羽本線を北上しまずは秋田まで、その後羽越本線を一路南下し新潟を目指します!

特急いなほグリーン車にも乗車する予定です!

それでは!

朝の盛岡駅

石巻駅 駅前にはまんがロードというキャラクターの像が並ぶ通りがある

松島Ⅰ

松島Ⅱ 五大堂から福浦橋を望む

松島Ⅲ 五大堂

防波堤にいたカモメ 凛々しい顔をしている

福浦島にかかる福浦橋

福浦島から対岸を望む

楽天生命パーク ちなみに筆者は阪神ファン

奥羽本線峠駅 峠の力餅を立ち売りすることで有名

米沢駅 山形新幹線の自由席もあと少しで無くなってしまう

昼食の牛タン定食 本当に美味しかった