Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

21日目 日本縦断完結

21日目

 

鹿児島中央→枕崎

 

収支

21日目

スタバ ¥560

入場券(喜入) ¥170

指宿砂蒸し温泉 ¥1,500

昼食 ¥1,480

入場券(西大山) ¥170

到達証明書 ¥200

おやつ ¥363

鹿児島中央→ 鹿児島 ¥210

桜島フェリー(往復) ¥400

桜島マグマ温泉 ¥390

水 ¥100

晩酌 ¥217

つまみ ¥558

 

合計 ¥6,318

 

 

行程

8:40 鹿児島中央→ 10:03 指宿

指宿砂蒸し温泉 

13:19 指宿→ 14:41 枕崎

枕崎散策 

15:53 枕崎→ 18:43 鹿児島中央

18:46 鹿児島中央→ 18:49 鹿児島

 

 

稚内出発からちょうど3週間ついにこの日がやって来た。

枕崎まで行く列車は本数が少ないので事前に調べておくのがマスト

また枕崎で滞在時間が欲しかったので折り返しまでの時間が長い列車を選択した。

鹿児島中央から枕崎に一本で行くのも良かったが、指宿の砂蒸し温泉に入りたかったので朝早めに出発して指宿へ

砂蒸し温泉指宿駅から徒歩15分ほどの場所にある。

受付を済ませて浴衣に着替えいざ砂蒸し温泉へ 仰向けに寝転がり、スタッフにスコップで砂をかけてもらうスタイル

砂ごときで温かくなるのかと思うかも知れないが侮ることなかれ 5分もすれば全身から汗が吹き出し10分程度の入浴じかが終わる頃には浴衣が汗で濡れるほどの熱さ 全身が砂に埋まるためじんわりと体の芯から温まる。

砂から上がった後は屋内の温泉へ 前日までいた別府の温泉とは異なり塩分を多く含んだ温泉だった。

指宿駅近くの「青葉」で昼食をとった後いよいよ日本縦断最後の列車に乗って枕崎へ向かう 途中でJR日本最南端の駅西大山に2分ほど停車した。18きっぷシーズン、また三連休初日ということもあり西大山の駅は人が大勢いた。2分間の短い停車時間で皆が思い思いの時間を過ごしているように感じた。

西大山を出発して列車は再び枕崎に向けて出発 西大山から枕崎は1時間ほどの道のり

 

 

そして14時41分定刻通りに今回の旅のゴール地点である枕崎に到着!

この瞬間に総距離7,587キロの卒業旅行が完結した。

日本最北端の稚内を出発してからちょうど3週間 大きなトラブルもなく無事にJR日本最南端の終着駅枕崎にたどり着くことが出来た。

駅に降り立った瞬間の達成感はなんとも言い表せないほどのもので、ここまでやって来て良かったと思った。

初めに日本縦断を計画した時からかなりの年月が経ったが、ここまで全て計画そして実行してきた自分を誇らしく思う。

地道にダイヤや乗り換えを調べて行程を考えたり、金銭面でのやりくりを考えることは決して楽なものではなかったが、徹底的に調べ尽くして良かった。

これにて日本縦断の旅は終了。

 

枕崎で1時間滞在した後折り返しの列車で鹿児島中央

ここからは卒業旅行第二弾として枕崎から自宅のある東京を目指します。

しかしただ飛行機や新幹線で帰るのは勿体無いので、みんなの九州きっぷを使って長崎方面を散策し、その後福岡などを経由しながら東京を目指します!

 

それでは!

 

f:id:S_masashi:20220321011027j:plain

日本縦断のゴール枕崎駅

f:id:S_masashi:20220321011035j:plain

3週間という期間だったがあっという間に感じられた

f:id:S_masashi:20220321011051j:plain

これまで共に旅をしてきた乗車券

f:id:S_masashi:20220321011043j:plain

稚内にはこれの対になる看板がある

f:id:S_masashi:20220321011012j:plain

JR日本最南端の駅西大山

f:id:S_masashi:20220321011020j:plain

西大山には鉄道の乗客ではない人も車で訪れていた

f:id:S_masashi:20220321010934j:plain

朝の鹿児島中央駅

f:id:S_masashi:20220321010943j:plain

指宿駅停車中の光景

f:id:S_masashi:20220321010951j:plain

指宿駅にある石碑

f:id:S_masashi:20220321010959j:plain

指宿の砂蒸し温泉 本当に暑くて汗だくになった

f:id:S_masashi:20220321011006j:plain

昼食に食べたもの

f:id:S_masashi:20220321011107j:plain

月明かりに照らされる桜島 温泉気持ちよかった

f:id:S_masashi:20220321011059j:plain

枕崎駅とキハ47