Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

22日目(西九州旅行1日目)

鹿児島中央→長崎(九州新幹線鹿児島本線長崎本線

収支

世界ネコ歩き ¥1,000

白くま ¥490

お土産 ¥730

お土産 ¥180

桂花ラーメン ¥900

ちゃんぽん ¥1,595

水 ¥51

13:55 博多→ 14:32 佐賀

15:17 佐賀→ 15:27 肥前山口

15:45 肥前山口→ 16:55 長崎

昨日日本縦断を終え、枕崎から折り返しで鹿児島中央に戻り鹿児島市内で泊まった。

朝は鹿児島市内を散策し西郷隆盛像を訪れた。

お土産を駅で購入した後新幹線でまずは熊本へ 熊本では名物の桂花ラーメンを食べた。

桂花ラーメンは初めて食べたがイマイチ味が薄い感じで個人的には好みではなかった。

ラーメンを食べた後は再び新幹線に乗って一度博多へ

また熊本からはみんなの九州きっぷ(北部)を使って旅を進める。九州新幹線を完乗して博多からは鹿児島本線長崎本線を走る特急かもめに乗って佐賀へ

佐賀駅の周辺は首都圏郊外のベッドタウンといった感じで特に目立った名所も無いという感じだった。

佐賀からは後続の特急みどりに乗って肥前山口へ 肥前山口といえば最長片道切符の終着駅として知られており、モニュメントが設置されている。

肥前山口からは再び特急かもめに乗車して長崎へ 長崎駅は今秋に新幹線の開業を控えていることもあり駅前は開業に向けて工事が進められていた。

また駅直結の商業施設も自分が訪れる数日前にオープンしたようで駅は活気に溢れていた。

夕食は長崎名物のちゃんぽんを食べに駅横の商業施設にある「皇上皇」へ 野菜や海鮮といった具材がこれでもかというほど入っており麺・スープとの相性も抜群でとても美味しかった。

夕食後は夜景を見るべく稲佐山へ 事前に無料の循環バスを予約したためロープウェイの目の前まで無料で行くことが出来た。

ロープウェイは長蛇の列でバスを降りてから30分以上待たされた。ようやくロープウェイで山頂に向かうと突然雨が降り出して来た。

傘も持って来ていないので濡れながら夜景を眺める。世界三大夜景に選ばれただけあって非常に眺めが良く、美しい景色が広がっていた。雨と風を除けば笑

雨が一層ひどくなって来たのでそそくさと退散 しかし帰りのロープウェイに乗るためのエレベーターでこれも30分以上待たされ、ロープウェイに乗るためにも10分ほど待たされるという夜景を見ている時間よりも待ち時間の方が長いという状況だった。

これといった見どころはあまりなかったが、最後に稲佐山で美しい夜景を見ることが出来たので良かった。

今日はここまで!

明日は長崎市内を散策し、大村線などを経由しながら博多を目指します!

また資金にある程度の目処が立ったため、これまでの一日上限10,000円を撤廃し上限なしで今後は進めていきます!

それでは!

稲佐山からの夜景

西郷隆盛像 想像以上に大きかった

鹿児島城(鶴丸城

みんな大好きくまモン

熊本からはみんなの九州きっぷを使って旅を進める

熊本駅 1時間もいなかった

肥前山口駅 最長片道切符のゴール地点

稲佐山の夜景Ⅱ

特急かもめの車窓から見えた有明海

長崎駅に停車中の特急かもめ この光景も今秋で見られなくなる