Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

20日目

20日

16:09 都城→ 17:52 吉松

18:06 吉松→19:03 隼人

19:13 隼人→ 19:44 鹿児島中央

前日に続いて宿泊していた友人の家から車で別府駅に送ってもらい日本縦断を再開した。

再開後一本目の列車は博多から宮崎空港を結ぶロングラン特急にちりんシーガイア 今回はDXグリーンに乗車しようと思っていたが満席で予約出来なかったのでグリーン車に乗車した。

にちりんシーガイアグリーン車はリクライニングが2段階になっており、通常のリクライニングよりもくつろげるようになっている。

別府から宮崎までは約3時間だったが、それを感じさせないくらい快適な座席だった。

別府を出発した時はかなり雨が強かったが、宮崎に着く頃には快晴になっていた。

3時間の乗車を経て宮崎に降り立つとそこはまさに南国 気温も20度以上あり半袖を着ている人もちらほら見かけた。そんな中自分のようにコートを着ている人はいるわけもなく、寒がりの人のような目で見られていたに違いない。

以前から宮崎でチキン南蛮を食べたいと思っていたので、地元でも評価が高い「おぐら」へ 注文してから20分ほど待ってようやくチキン南蛮が到着

タルタルソースがたっぷりとかかったチキンは程よいかみごたえとタルタルソースが絡み今までに食べたチキン南蛮の中で一番美味かった。

列車の時間も迫っていたので急いで完食して駅に戻りお土産を買った。駅の目の前にあった出店で買ったマンゴージュースはマンゴー100%のストレートジュースで甘くて最高に美味しかった。

宮崎から都城までは約1時間 この間は高校生の需要だけでなく、地元住民の乗降もある程度あるように感じた。

都城から先の吉都線は非電化で一両のキハ40で運行されている。途中の小林とえびのでは高校生の乗降が多かったが、えびのを過ぎると一気に車内は閑散とし始め、えびのから先は乗客は自分を含めて4人になってしまい完全に赤字ローカル線の様相だった。

終点の吉松からは肥薩線に乗り換えて隼人へ 隼人からは再び日豊本線に戻って特急きりしまに乗車し終点の鹿児島中央

初の鹿児島県に上陸し夕食は名産の黒豚を使ったトンカツを食べに「黒かつ亭」へ 自分が今まで食べた豚カツで一番美味かった。肉が口の中でとろけるような食感と、しっかりとした肉の旨味が感じられて行って良かったと思った。

今日はここまで!

明日はついに日本縦断のゴール地点枕崎へと向かいます!

3週間かけて全国津々浦々を巡って来た集大成 日本縦断最終日全力で楽しみます!

それでは!

西日に照らされるキハ40

にちりんシーガイアグリーン車

宮崎駅に停車中のキハ40

キハ40と霧島連峰

おぐらのチキン南蛮 本当に美味かった