Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

24日目(東へ)

24日目

 

博多→大阪(山陽新幹線山陽本線山陽新幹線赤穂線山陽本線東海道本線)

 

収支

地下鉄¥210

お土産 ¥1,532

昼食・おやつ ¥706

お茶 ¥100

お土産 ¥1,488

大阪→福島 ¥130

宿泊費(ホテル阪神アネックス大阪) ¥4,865

夕食 ¥2,800

晩酌 ¥494

 

合計 ¥12,325

 

 

行程 

10:03 博多→ 10:29 新下関

10:39 新下関→ 14:15 岩国

14:26 岩国→ 15:16 広島

15:42 広島→ 16:22 岡山

16:35 岡山→ 17:43 播州赤穂

17:48 播州赤穂→ 19:28 大阪

 

 

今日はひたすら東へ向けて移動した

朝乗車券類を博多駅みどりの窓口で買おうとした所長蛇の列で危うく朝から計画が総崩れする所だった。

JR九州側のみどりの窓口を諦めてJR西日本側のみどりの窓口に向かった所ほぼ待つことなく購入することが出来た。

今日1本目の列車は山陽新幹線のこだま号 新下関までは30分とかからずに到着する。

新下関からは岩国行きの普通列車に乗車 岩国までは、途中新山口や徳山で長めの停車を挟みながら3時間半以上かけて走破するロングラン列車

所々海沿いを走るが基本的には住宅街や田んぼなのでかなり時間が経つのが遅く感じられた。

ようやく岩国に到着して10分程度の接続で広島へ 

新下関から乗ってきて思ったが、あまり線形が良くないのか115系の性能なのか分岐器を通過する時などは縦揺れがものすごいため、乗り心地はあまりよくなかった。

広島ではお土産を購入して今度は再び新幹線に乗車 岡山まで約40分乗車した後、これまで乗車したことのなかった赤穂線に乗り換え

大半を寝ていたのであまり景色は見られなかった。播州赤穂で新快速に乗り換え今日の目的地大阪へ

 

 

今日はここまで!

明日はいよいよ卒業旅行最終日!

朝から甲子園で選抜高校野球を観てその日のうちに東京に帰ります!

 

それでは!

f:id:S_masashi:20220323185259j:plain

最後の学割乗車券

f:id:S_masashi:20220323185326j:plain

500系新幹線 いつまで現役なのだろうか

f:id:S_masashi:20220323185351j:plain

山陽本線は途中海沿いを走行する

f:id:S_masashi:20220323185441j:plain

この時は晴れていて瀬戸内らしい景色だった

f:id:S_masashi:20220323185511j:plain

夕方の播州赤穂駅

f:id:S_masashi:20220323185537j:plain

夕食のお好み焼き 油かす入りで美味しかった

f:id:S_masashi:20220323185556j:plain

夜の大阪駅

f:id:S_masashi:20220323185449p:plain

この旅行でJRの完乗率は8割を超えた