Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

4日目

 

4日目

 

青森→盛岡(奥羽本線五能線奥羽本線花輪線)

 

収支

刺身定食 ¥980

水 ¥98

八甲田丸見学料 ¥510

青森→新青森 ¥190

川部⇆弘前 ¥400

アップルパイ 700

弘前バス ¥100

※青森→新青森と川部⇆弘前は経路外のため別途乗車券を購入

お茶 ¥75

ビール・お菓子(リゾートしらかみ売店)¥680

夕食(松屋)¥750

宿泊費(快活Club)¥ 2216

 

合計 ¥6699

 

 

行程

11:22 青森→ 12:01 弘前

14:30 弘前→ 18:00 東能代

18:30 東能代→19:09 大館

19:12 大館→ 22:44 盛岡

 

今日は朝のっけ丼を食べようと以前から考えていたが、まさかの定休日

朝から出鼻をくじかれたが、青森駅の近くにあるアウガ新線市場にある市場食堂で刺身定食を食べる

お店の人に注文決まったら教えてと言われ、中落ち丼を注文するも今日中落ちないんだよねと言われほぼ自動的に刺身定食に決定笑

刺身定食の内容はごはん、味噌汁、サラダとブリ、タイ、そして中落ち(笑)

ツッコミどころは色々あったが、味は非常に美味しかった。壁に掲げてある看板によると魚は全て青森産を使っているらしい。

午前中は時間があったので浅虫温泉で温泉に入るか、市内を観光するか、弘前に行くか悩んだ結果弘前に向かうことにした。

弘前では弘前城を散策しようと考えていたが、ここで大粒の雨が降り出しそれどころではない状況に やむを得ずバスで駅に戻り弘前城に向かう途中で購入したアップルパイを食べた。

そして弘前からはリゾートしらかみに乗車し、五能線経由で東能代

五能線に乗車するのは2回目 今回は冬の荒々しい日本海を見られることを期待して五能線を選択した。

弘前を出発した時は曇天だったが、千畳敷を過ぎた辺りから一気に天候が悪化し雨が窓に打ち付けるようになった。

そのせいもあって車窓からの写真はほぼ撮れず、さらに日暮れの時間もあり正直なところ消化不良であった。

ただ時折見える景色は非常に魅力的であり、岩肌に打ち付ける白波や風の音は冬の荒涼とした日本海らしい景色だった。

3時間半の乗車もあっという間に過ぎ、再び奥羽本線に乗車するため東能代で途中下車

大館まで奥羽本線を進み、大館からは花輪線に乗り換え盛岡へ

途中長時間の停車を挟みながらのロングラン 鹿角花輪を過ぎてから乗客は自分1人となった。そしてひたすら進むこと3時間半、23時前に盛岡に到着した

 

今日はここまで!

明日は松島や仙台を経由しながら山形を目指します!

 

それでは!

f:id:S_masashi:20220301234511j:plain

青森ベイブリッジ

f:id:S_masashi:20220301234533j:plain

市場食堂の刺身定食

f:id:S_masashi:20220301234603j:plain

青森湾に浮かぶ八甲田丸

f:id:S_masashi:20220301234634j:plain

旧第五十九銀行本店本館 弘前

f:id:S_masashi:20220301234845j:plain

五能線の起終点川部駅

f:id:S_masashi:20220301234947j:plain

車窓から岩木山を望む

f:id:S_masashi:20220301235019j:plain

千畳敷海岸 天気が良ければもっと良かったのだが

f:id:S_masashi:20220301235111j:plain

車内から見えた日本海

f:id:S_masashi:20220301235141j:plain

この場所で列車は減速してゆっくりと眺めることが出来る

f:id:S_masashi:20220301235225j:plain

対向列車との交換待ちのため荒屋新町に停車中のキハ110