Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

6日目

山形→新潟(奥羽本線羽越本線白新線

収支

つばさモーニング特急券  ¥520

朝食 ¥244

秋田県立美術館 ¥210

昼食(佐藤養助) ¥1,440

水 ¥98

宿泊費(bnbplus Niigata Book Inn) ¥2,900

お茶 ¥100

夕食(とんかつ政ちゃん)¥1,705

合計 ¥7,217

行程

7:01 山形→ 7:46 新庄
7:55 新庄→ 9:17 横手
10:06 横手→ 11:12 秋田
13:00 秋田→ 16:37 新潟

今日は朝イチでつばさモーニング特急券で新庄へ 3月12日のダイヤ改正山形新幹線が全車指定席になってしまうため、このつばさモーニング特急券も間も無く廃止になる。
このつばさモーニング特急券は通常自由席でも1,200円かかる山形〜新庄の間を、朝の一本のみ520円で乗車できるまさに早起きは三文の徳とも言える特急券である。
やはりビジネス需要が多いのか車内にはスーツを着た人が多く見受けられた。
新庄からは奥羽本線の秋田行きに乗り換え ここからは乗客が一気に減り、ローカル線の装いに 新庄を出発すると雪が徐々に強くなり、秋田との県境を越える頃には雪が列車の高さよりも高いところまで降り積もるほどの豪雪だった。
山を下ると雪は雨に変わり、湯沢に着く頃には完全に雨になっていた。横手に到着した際にふと思い立ち途中下車 駅前は特に何があるというわけでは無かったが整備されており綺麗だった。
再び横手から列車に乗車して秋田へ 秋田では秋田県立美術館を訪れ、昼食に「佐藤養助」で二味せいろと比内地鶏の炊き込みご飯を食べた。真っ白な麺と二種類のつけだれは相性抜群で非常に美味しかった。炊き込みご飯は具材がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群だった。
昼食を取った後は羽越本線特急いなほに乗車 この日は強風の影響で列車に遅れが出ており、新潟に到着する頃には約45分の遅れになっていた。
特に秋田県内を走行中は風が吹き荒れ時折雪も強く舞っており大荒れだった。しかし徐々に新潟に向けて南下してくると風は相変わらずだったが、天候は回復し美しい日本海を見ることができた。
白波を立て激しく岩にぶつかってしぶきをあげる様は冬の日本海の見どころの一つ
特に笹川流れと呼ばれる新潟県景勝地を通った際は非常に眺めが良く心を打たれた。
また途中の府屋からはグリーン車に乗車 いなほのグリーン車は非常に快適なことで有名 前の座席との間に間仕切りが設置されており、半個室のような感覚 これがあるおかげで後ろを気にすることなくリクライニングが倒せる。さらにA席の場合日本海を眺めることができ快適な座席で雄大日本海を眺めることができる。私は今まで様々なグリーン車に乗車してきたが、いなほのグリーン車はトップクラスの快適性(ちなみに今までの1位はJR四国8600系グリーン車)を誇ると思う。
そして新潟には先述の通り約45分遅れて到着 おかげで夕食を取るのにちょうど良い時間になった。
夜は新潟のソウルフードタレかつ丼を食べた。タレが米まで染みており最後まで美味しかった

今日はここまで!
明日は新潟から信越本線などを乗り継いで千葉を目指します!
いよいよ関東に突入です!

山形駅に停車中のつばさ171号新庄行き この列車のみつばさモーニング特急券が発売される

今回の乗車券とつばさモーニング特急券 下車印も結構増えてきた

山形と秋田の県境近くにある及位駅 積雪が非常に多いことが分かる

及位駅発車時の後面展望

横手駅

秋田駅にいた秋田犬の巨大人形

秋田県立美術館

佐藤養助 二味せいろと比内地鶏の炊き込みご飯

秋田駅停車中の特急いなほ E653系

特急いなほグリーン車 非常に快適だった

いなほの車窓からの風景

激しく岩に打ち付ける白波

新潟駅の新駅舎 以前よりも完成に近づいている

とんかつ政ちゃん タレかつ(並)