1日目
1日目
収支
朝・昼(セコマ)¥615
北の大地の入場券(名寄駅・遠軽駅)¥400
お茶・お菓子 ¥220
宿泊費(東横イン オホーツク網走駅前)¥4,770
夕食(すき家)¥1,100
飲み物 ¥100
合計 ¥7,205
行程
10:28 稚内→ 14:19 名寄
14:44 名寄→ 15:55 旭川
16:14 旭川→ 17:23 上川
17:45 上川→ 20:49 網走
ついに始まった日本縦断
天気は快晴で気温も高く絶好の旅行日和
宿泊した宿の方曰くここまで暖かいのは珍しいそう
つい先週まで吹雪いていたようで、ラッキーだねと言われた
日本縦断記念すべき一本目の列車は10:28発の普通名寄行JR北海道でも徐々に数を減らしているキハ54も宗谷本線ではまだまだ現役
力強いエンジン音を立てながら稚内を出発
南稚内と抜海の間では車窓から利尻富士を見ることが出来るのだが今日はあいにく曇っており見ることは出来なかった。
それでも宗谷本線は見どころが満載の路線であり車窓を眺めているだけで十分楽しめる。
永遠と続く直線の線路や全面凍結した天塩川など乗っているだけで十分満足できる。
稚内から4時間弱で終点の名寄に到着。意外と乗客の乗降も多く、土曜日ということもあってか撮り鉄の人が結構乗車していた印象。
また今日1日を通して、真っ新な雪原に動物の足跡を数多く見かけた。直接動物を見ることは出来なかったが、こういった厳しい環境でも生き抜いている動物がいることに感動した。
名寄で乗り換えて旭川まではJR北海道の新型気動車H100系に乗車
旭川までは快速運転を行うため軽快に雪原を駆け抜けていく。
キハ40に1時間ほど揺られ上川に到着 上川駅では地元出身の高梨沙羅選手ののぼりと横断幕が掲げられていた。
上川からは特急大雪に乗車 この列車は国鉄時代から使われているキハ183系で外装・内装共にかなり年季が入っている
今回は奮発して途中の生田原からグリーン車に乗車した。重厚感のある座席は座り心地が非常に良く快適だった。
今日はここまで!
それではまた明日!