18日目
18日目
博多→別府(鹿児島本線・原田線・福北ゆたか線・後藤寺線・日田彦山線・日豊本線)
収支
朝食 ¥225
城野→門司港 ¥380
門司港→小倉 ¥280
小倉→城野 ¥230
門司港レトロ展望室 ¥300
レンタサイクル ¥800
関門トンネル(往復) ¥40
水 ¥78
おやつ ¥275
夕食 ¥1,050
コーヒー牛乳 ¥130
晩酌 ¥218
合計 ¥4,006
行程
8:18 博多→ 8:55 原田
9:03 原田→ 9:31 桂川
10:23 田川後藤寺→ 11:16 小倉
11:19小倉→ 11:33 門司港
14:06 門司港→ 14:19 小倉
14:34 小倉→ 15:07 行橋
15:24 行橋→ 16:26 別府
博多から鹿児島本線、原田から筑豊本線、通称原田線に乗車 鹿児島本線は博多の時点で9両も繋いでいる編成だったのに原田線は一両のキハ40という格差が露骨に出ている路線 利用者も地元の高齢者の方が中心であまり多くない所謂ローカル線といえる
終点の桂川まで乗車して福北ゆたか線に乗り換え新飯塚へ この区間は電車が4両ほど連結されており比較的需要があるように見えた。
新飯塚から後藤寺線に乗り換えたがここでは再びキハ40の一両編成に 後藤寺線は元々炭鉱があった地域を走る路線のため沿線には当時の面影を残す施設などが残っている。また石灰などの採石地も少なからず稼働しており、そういったところで働く人たちの需要は若干あるようだった。しかし人家は非常に少ないため定期利用者はほぼいないのではないかと感じた。
田川後藤寺からは日田彦山線に乗り換えそのまま日豊本線に直通する列車で小倉へ
小倉からは門司港まで鹿児島本線に揺られる 門司港は駅舎や駅名標も昔ながらのレトロな雰囲気で多くの人が写真を撮っていた。
門司港の雰囲気はどこか横浜の赤レンガ倉庫に似たような雰囲気で歴史のある建物が多い
そして駅から歩いて5分ほどの門司港レトロ展望室に向かい、そこから関門海峡や巌流島を一望することができた。今日は非常に良く晴れていたので遠くまで見渡すことが出来て今日来てよかったと思った。
展望室を後にしてレンタサイクルで関門トンネルに向かった。サイクリングは風が心地良く気温も過ごしやすかったため漕いでいて非常に爽快感があり気持ちよかった。関門トンネルは全長が約700mほどで歩くと約10分で対岸に着くことができる。ちなみに自転車や原付は片道20円の通行料がかかる。
そんな関門トンネルのちょうど真ん中付近に福岡県と山口県の県境があり、そこで写真をパチリ
対岸の下関には源義経の像があり壇ノ浦の戦いを描いている。関門海峡は船舶の往来も多く写真を撮っていても頻繁に船がフレーム内に入ってくる。
滞在時間は短かったが非常に風光明媚な景色を見ることができ満足した。
門司港からは小倉と行橋で乗り換え今日の目的地別府へ 別府では友人と合流し色々散策した後ひょうたん温泉で入浴した
今日はここまで!
明日は行程を一時中断し友人と別府を拠点に散策する予定です。
それでは!