Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

16日目

広島→松江(芸備線伯備線山陰本線

14:37 備後落合→ 16:01 新見

16:26 新見→ 18:14 米子

18:29 米子→ 19:02 松江

朝時間があったので原爆ドーム広島城を訪れた 今日は晴天だったので写真映りも良好でいい写真が撮れた。

広島城天守閣からはもう少し景色が見通せるかと思ったが案外ビルやマンションに遮られておりイマイチだった。

11時過ぎに広島を出発してまずは途中の三次へ 車内はある程度座席が埋まるほどの混雑

三次から先はキハ120 1両編成での運行となり車内は立ち客が出るほどの混雑だった 何とかロングシートの座席を確保し備後落合を目指す。

今回は運転士以外にもJRの職員の方が乗車しており沿線の利用状況などを調査しているように見えた。

鉄道マニアしか乗車していないのかと思っていたが、以外にも途中駅での乗降はあり少ないながらも需要はあるように見受けられた。

ただこの状況ではなかなか維持するのも難しいのではないかと感じた。

そしてようやく終点の備後落合に到着 周りに人家はほぼなく山奥の秘境駅といった感じ しかしそんな田舎の駅を目指して多くの人が訪れていた。

特に今回訪れた14時代は芸備線木次線の上下線が発着する時間であり、平日にも関わらず30人程が駅に降り立ち列車の出発まで思い思いの時間を過ごしていた。

10数分の滞在だったがかつての交通の要衝備後落合を堪能することが出来た。

備後落合からは再び芸備線に揺られて新見へ 途中伯備線の駅なのに伯備線の列車は全て通過する布原駅に停車 ちなみに伯備線芸備線の分岐駅は備中神代だが、接続等の関係で新見まで別途乗車券を購入した。

新見からは伯備線普通列車に乗って米子へ 約2時間で米子に到着

米子からは松江までの短い区間は特急やくもに乗車して今日の目的地松江へ

島根県は初めて訪れた都道府県 これで本州の全都道府県を制覇した

今日はここまで!

明日は山陰本線を西に進み博多まで行きます!

いよいよゴールに向けてラストスパート!

それでは!

有名な秘境駅 備後落合

周りには何もなく駅舎と列車だけが存在する

いかにも時代を感じさせる駅名標

広島 原爆ドーム

原爆ドーム

広島城天守

広島城天守閣から見える景色

カープ一色に塗られたキハ120

芸備線のこの表示もいつまで続くのだろうか

備後落合駅は訪れた人のために様々な工夫がされている

伯備線の駅だが伯備線の列車は全て通過し芸備線のみが停車する布原駅