Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

17日目

松江→博多(山陰本線山口線山陽本線鹿児島本線

収支

電鉄出雲市出雲大社前(一畑電車) ¥500

正門前→出雲市駅(一畑バス) ¥510

おみくじ ¥100

お茶 ¥100

宿泊費(9Hotel Hakata) ¥4,180

天麩羅ひらお ¥940

めんたい重 ¥1,832

合計 ¥8,162

15:39 厚狭→ 16:13 下関

16:37 下関→ 16:52 小倉

17:05 小倉→ 17:49 博多

今日は以前から行ってみたかった出雲大社に朝1番に訪れた

電鉄出雲市駅から一畑電鉄に乗車して出雲大社前駅

駅を出ると目の前がすでに参道になっており商店が立ち並んでいる

歩いて5分ほどで出雲大社の入り口に到着する この時点で荘厳なオーラを放っている。

鳥居をくぐり更に参道を進むといよいよ拝殿が見えてくる。朝一番だったので非常に静かで更に荘厳な雰囲気が漂っていた。

拝殿でまず参拝をして境内を散策 出雲大社の参拝方法は2礼4拍手1例という他の寺社とは異なっている。

境内を一回りした後最も出雲大社では有名な神楽殿に参拝 通常よりも数段太いしめ縄が特徴で圧倒的な存在感を放っている。

今日は天気にも恵まれていたので青空に神楽殿のシルエットが良く映える。

出雲大社には1時間半ほど滞在し、帰りは大鳥居のすぐ横にあるバス停からバスに乗車し出雲市駅へ

出雲市駅に戻った後は山陰本線を走るロングラン特急のスーパーおきに乗車 出雲市から終点の新山口まで約3時間20分ほど揺られる。

出雲市を出てから益田に着く直前まで進行方向右側に雄大日本海を眺めることが出来る。今日は快晴で風も穏やかだったため波も穏やかで透き通った青い海がどこまでも広がっていた。

また沿線の家屋には黒か赤茶色の瓦が多かった。この地域特有のものなのだろうか?

益田まではそういった美しい景色に魅了されていたからか本当にあっという間だった。

益田を過ぎると列車は山口県の山間部に突入し、車窓にはのどかな田園風景が広がるようになる。

出雲市では自由席はほぼ満席、指定席もかなりの乗車率だったが、益田を過ぎてからはかなり空席が目立つようになっていた。

そして約3時間20分で終点の新山口に到着 本当に3時間以上乗っていたのかと思うほどあっという間に感じられた。

新山口からは乗継割引を効かせるために厚狭まで新幹線に乗車 やってきたのはハローキティ新幹線で外装はもちろん内装までハローキティで埋め尽くされていた。

随所にイラストや派手な装飾があるのでなかなか落ち着かない空間だった。

その後厚狭から下関、小倉と山陽本線を乗り継ぎようやく九州に上陸

小倉からは特急ソニックに乗車して今日の目的地である博多に到着した。

博多に到着後はホテルにチェックインし紹介してもらった天麩羅ひらおへ

一つ一つのレベルが高くて美味かった これで1,000円以下なのは本当に良心的でコスパが高い

天ぷらを食べた後は続いて博多めんたい重へ ここでは約40分程待ってようやくめんたい重とご対面

味付けもかなり美味かったので一度は食べてみるべき

今日はここまで!

明日は鹿児島本線田川後藤寺線、日豊本線などを通り別府へ そして友人の家に宿泊します!

それでは!

出雲大社の大鳥居

出雲大社楽殿

出雲大社拝殿

しめ縄の迫力は圧倒的

山陰本線を走る長距離特急スーパーおき

日本海を眺めながら島根県を西へ進む

今日は日本海が本当に綺麗だった

ハローキティ新幹線 かなり主張が強い

天麩羅ひらお 一つ一つのレベルが高くて美味かった