13日目
13日目
収支
宿泊費(ベーカリーホテル シャトードール) ¥2,700
昼食 ¥300
おやつ ¥124
夕食 ¥3,500
合計 ¥6,624
行程
6:35 高茶屋→ 10:21 新宮
10:57 新宮→ 11:19 紀伊勝浦
11:48 紀伊勝浦→ 14:48 和歌山
14:55 和歌山→ 17:03 高田
17:23 高田→ 18:03 奈良
一日列車に揺られて紀伊半島を一周した日
朝快活クラブを出て高茶屋駅の松坂方面の始発列車に乗車
松坂あたりまでは通勤通学需要があり車内も割と人は多かったが参宮線との分岐駅多気を過ぎると一気に車内はガラガラに
列車は山間部を縫うように走行して行き人家の少ない駅にポツポツ停車して行く
朝が早いこともありしばらくの間爆睡していた 気がつくと列車は尾鷲を過ぎて少し行ったところを走行していた。
北海道からここまで列車に乗り続けて来て感じたことは、ロングランの列車でいかに睡眠が取れるかが旅を飽きずにかつ体調を崩さず行程を進めることが出来るポイントということだ。
3時間を超える乗車になると景色が良くてもずっと外を見続けることは疲れるし、北海道以外だと単調な景色に飽きてくる。だからこそ適度に睡眠を取ることで体力の温存と旅を飽きずに楽しむことが出来ると思う。
そんなこんなで約4時間のロングランを経て終点の新宮に到着 ここまで南下して来ると気温もだいぶ上がってきてコートが無くても過ごせるくらいの暖かさになっていた。
新宮からは普通列車で紀伊勝浦へ 紀伊勝浦駅の近くにある港は晴れていればとても景色が綺麗な場所 しかし今日はあいにくの曇天で写真の写りもイマイチ
紀伊勝浦からは和歌山まで特急くろしおに乗車 ここでも3時間のロングランだった くろしおは勝浦方面から大阪・和歌山方面に向かう場合は進行方向左側の席を取るのがおすすめ 白浜などの紀伊半島南部の海岸線に沿って走行するため晴れた日には絶景を見ることが出来る。
また今回はダイヤ改正でくろしお号の自由席が廃止されることもあり自由席に乗車した。
こういった特急列車の全車指定席化はどんどん進んでいくだろうか・・・
3時間のロングランを経て和歌山に到着したのち、すぐに和歌山線の列車に乗り換え桜井線との分岐駅高田へ
高田からは通称万葉まほろば線と呼ばれる桜井線に乗車し奈良へと向かった
今日の宿は近鉄の近くにあったので奈良駅から10分〜15分ほど歩いたのだが、つくづくもう少し近くなってくれないかと思いながら今日の宿に向かった
今日はここまで!
明日は山陽本線や播但線を通り城崎温泉へそこからさらに山陰本線を乗り継ぎ鳥取を目指します!
それでは!