Masashi-travel-blog

卒業旅行で日本縦断する大学生の記録

10日目

松本→富山(篠ノ井線中央本線東海道本線東海道新幹線東海道本線高山本線)

収支

13:51米原→ 14:26 岐阜

14:45 岐阜→ 15:18 美濃太田

15:30 美濃太田→ 18:52 富山

今日は元々朝食を塩尻駅の駅そば屋桔梗で食べるつもりだったが、列車が途中で緊急停止・遅延の影響で食べることができなかった。

塩尻からは中央西線区間に入り、木曽路へと入る。途中の木曽福島で下車し宿場町の古い街並みを散策した。

訪れたのが平日でかつ朝だったので1時間ほどで散策が終わり、予定していたよりも一本前の特急に乗ることができた。

特急しなのの車窓からは寝覚の床や木曽川の清流を眺めることが出来、飽きのこない車窓だった。

木曽福島から一本早い特急に乗れたことで名古屋で1時間ほど昼食を取る時間が出来た。

昼食は名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べることにした。名古屋駅に直結しているJRセントラルタワーズレストラン街にある「山本屋総本家」へ 親子煮込みうどんを注文 味噌煮込みうどんは初めて食べたが、濃いめの味付けでクセになる味で美味しかった。

名古屋からは東海道新幹線に乗車して米原へ 米原からは来た道を戻るように東海道本線を岐阜まで進み、高山本線に乗り換え美濃太田

そして美濃太田からは今日の一番のメイン特急ひだ号のグリーン車に乗車

指定券を取る際に前面展望が見たくて一番前を取ったつもりだったがまさかの車両の一番後ろ・・・

前面展望とは程遠かったが、以前までワイドビューを名乗っていただけあって窓が広く、窓枠に視界を邪魔されることはないため飛騨路の景色を満喫できる

途中の下呂あたりまでは雪はなかったが、下呂を過ぎ久々野辺りから雪が見え始め高山に着く頃には畑や道端には多くの残雪があった。

高山から先は積雪の影響で速度を落としての運転 特に岐阜県富山県の県境あたりでは非常に積雪が多く、徐行や停車を繰り返しながら通過した。

その結果終点の富山には最終的に約30分遅れて到着した。あれだけの積雪がありながらも運行してくれたJR東海には感謝です。

今日はここまで!

明日は金沢まで新幹線で向かった後小浜線などを通って京都を目指します!

それでは!

山本屋総本店 親子煮込みうどん

塩尻駅の駅そば屋桔梗の入口

木曽福島宿の街並み

木曽福島宿の光景 人も少なく静かだった

福島宿の歴史ある街並みの裏を流れる川

東海道線米原〜大垣間で見える伊吹山

特急ひだ号のグリーン車 足元が広く快適だった

夕焼けと飛騨路を流れる川

高山を過ぎると積雪が猛烈に増え打保駅はこの有様